2009年12月11日金曜日

手づくりキッズの出前2



 今日は、地元の保育園に手づくりキッズの出前です。クリスマスのリースを作りました。
 
 土台の輪はイタリアの古新聞を使って。置いてある新聞が、日本語ではないと気付いた子どもたち。
保育園キッズ 「英語や英語や!」
私 「そうやね、英語みたいなんが書いてあるね。読めるかな?」
保育園キッド 「るるるるる・・・・」(巻き舌をはじめる・うん、なかなかイタリア語の基本できてます!)
 
 まず、新聞をくしゃくしゃにして(これが楽しい)やわらかくしたら、端からクルクル巻いて棒状にします。棒をねじりながら輪にしてリースの土台の出来上がり。それに、キラキラテープを巻いて、キャンディーや木の実をはりつけます。キャンディーは、広告の紙を小さく丸めたバッタモン。それを、先生方がためておいて下さった、チョコレートの包装紙で包みます。なので、チョコの匂いだけはホンマモン!仕上げはリボンとクリスマスベルで。特にがんばって作っていたのは、はじめに「こんなんしたくな~い」といっていたキッドでした。子どもって摩訶不思議。
 
 それから、ペットボトルのふたとせんたくバサミを使った車も作りました。1時間でちょっと欲張りか?と思いましたが、子どもたちはびっくりするほど説明を良く聴いて、先生方のサポートも頂きながら、楽しく完成させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿