2009年11月30日月曜日

クサギは臭木:どんな色に染まるかな?

 
 今日の手づくりキッズは、 クサギ染め。クサギは臭木と書きます。その名の通り、葉っぱも実もちょっぴりくさいのです。ビタミン剤のようなにおいです。庭に一昨年植えたクサギがとても大きくなって、今年やっと実がなりました。まずはテレビショッピングで一世を風靡(び)した高枝切りバサミで、実のなっている枝を切ります。
 ちょっと目を離したすきに、いつのまにかお隣さんのブロック塀の上に乗 ってる子、いちにのさ~んにん♪ 夢中になりすぎたんやね。(ヒヤヒヤものです。)

 それから、星型の赤紫のガクの真ん中についている青い実を採って、水で炊きだしますと、水がペパーミントグリーンになってきます。

       
 そこに木綿の白いハンカチを入れると・・・わ~、ハンカチが水色に染まったよ。って、喜んでいるのはもしかしたら私と付き添 
いのお母さんだけ?

 
 クサギの実の収穫で創作のエネルギーを使い果たした子どもたちは、もう真っ暗になった庭で、ボール遊びに興じております。「ほら~きれいな色になったよ。洗って仕上げよう」「いやや、くさいから」






  

 

2 件のコメント:

  1. 感じのよい色に仕上がるものですね!!さわやか!
    でも子どもたちは・・・(笑)

    返信削除
  2. ももんさん。でしょ!本物の色はもっときれいな水色ですよ。
    ホントに子どもって、大人の思惑にはひっかからないものです。それが手づくりキッズの醍醐味(?)

    返信削除